2007年03月

2007年03月28日

私のミッション

★このたび本を出版しました!!!「人ひとり雇うときに読む本」(中経出版)


みなさんの応援のおかげで、発売から1ヶ月もたたないうちに、重版になりました。ありがとうございます♪


本についての詳細はこちらをクリックしてください♪本の簡単な紹介文と目次がごらんになれます。

人ひとり雇うときに読む本―採用から退職までにかかるお金と実務一切


--------------

今、よしかわ労務コンサルティングの「ミッション」を明確にし、言語化する作業をしています。



ホームページにも記載しましたが、よしかわ労務コンサルティングの核となる「経営理念」は、少し前からハッキリしてきていました。



「中小企業の経営者と一緒に、社員がモチベーション高く働くための組織作りのお手伝いをする」


「会社の目指すべきビジョンを明確にし、『なりたい自分』『なりたい組織』になるためのサポートをする」




もう少し洗練された言い回しをする必要はありますが、大まかな言いたいこと、軸になることはこの2つで間違いありません。



でも、実はこの核となる経営理念をもとに、事務所のビジョンを達成するべく行動していくためには、もっと強固なブレない価値観が必要だということに気づきました。



そこで、「ミッション=私の使命」を具体的に考えることになりました。



いくつか見えてきましたが、どうやらその中のひとつには、



「ものごとをわかりやすく伝える」



ということがあるようです。



そもそもこの「ものごとをわかりやすく伝える」ということが、私のミッション(使命)ではないか?と気がついたのは、今回苦心して書き上げたこの本を書く過程でいろいろと考えたことが影響しているようです。


                    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


人ひとり雇うときに読む本―採用から退職までにかかるお金と実務一切



というのも、私がこの本を書くにあたって一番苦労したのは、



「いったいどうやったら、難しい労働基準法をわかりやすく伝えられるのか?」



というポイントでした。←実際にわかりやすく伝えられたかとうかは、別として(^^;



「法律」って、もともとがとてもわかりにくいと思いませんか?専門で仕事としてやっている私から見ても、正直なんでこんなに「法律」って難しくてわかりにくいのだろう???と思うことが多々あります(苦笑)。



だけど、そもそも法律がある意味は、


「最低限のルールを守って、お互いが気持ちよく働こう(労働基準法)」


というものであるはずです。


ところが、法律だけ見てしまうと、とてもこの本来の意味が伝わっていない感じを受けます。



したがって、この



「なぜ、このような法律があるのか」「どうしてこういうことが法律で決まっているのか」



ということを、わかりやすく伝えることができたら…と感じました。



会社の経営者、人事担当者、従業員など多くの人は、そもそもこの法律が何をいいたいのかが難しくてよく「わからない」から困っているのだと思います。



私がこのわかりにくい「法律」を、「わかりやすく」伝えることで、会社が、会社の経営者自身が、自社で「決断」し「行動」できるためのお手伝いをする…!!



これがよしかわ労務コンサルティングのミッションの一つではないかと感じています。



--------------



■よしかわ労務コンサルティングのホームページです■


平成19年3月よりコーチング専用のホームページもオープンしました!!

企業向けコーチング、個人向けコーチングについてのサービスについてはこちらからご覧ください。

http://www.yoshikawa-coach.com/



よしかわ労務コンサルティング のホームページはこちらです!

こちらも随時更新していく予定ですので、ぜひご覧ください。

http://yoshikawa-roumu.com/



----------------


★コーチング体験セッションはこちらからお申し込みができます♪

http://www.yoshikawa-coach.com/kojin-taiken.html


通常1ヶ月合計4回で、最低31,500円〜のところ、合計2回で9,800円といったオトクな値段設定になっております!


----------------


■無料メルマガ「社労士ナシでもできる社会保険実務のノウハウ」

人事・総務担当者&社労士実務未経験者必見!!社労士経験10年の吉川が、意外と多い社会保険・労働保険の実務上の「?」について毎回読みきりサイズでそのノウハウをご紹介します!!

★ご登録とサンプルはこちらから!!
(平成18年12月27日現在発行部数1119部)

----------------





2007年03月24日

コーチングのホームページが完成しました!

★このたび本を出版しました!!!「人ひとり雇うときに読む本」(中経出版)


みなさんの応援のおかげで、発売から1ヶ月もたたないうちに、重版になりました。ありがとうございます♪


本についての詳細はこちらをクリックしてください♪本の簡単な紹介文と目次がごらんになれます。

人ひとり雇うときに読む本―採用から退職までにかかるお金と実務一切


--------------



実は密かに


コーチングだけのホームページ


を作成していました!


このたび、ご協力いただいたぶんぶんファクトリーの志水まさゆきさんに、いろいろとご尽力いただき、とってもステキなホームページが完成しました。



★よしかわ労務コンサルティング コーチングホームページはこちらからどうぞ

http://www.yoshikawa-coach.com/


まだまだ、「ああしたい〜」「こうしたい〜」というのがあったのですが、そんなことを言っていてはキリがありません!!!



ということで、このたび新規オープンに踏み切りました。



今まではコーチングの資料を請求してくださった方にのみ、限定して行っていた



「コーチング体験セッション」



も、定期的に募集を行うことにしました!!



「コーチング体験セッション」は、かなりオトクな値段設定となっています。



通常1ヶ月合計4回で、最低31,500円〜のところ、合計2回で9,800円です。



★コーチング体験セッションはこちらからお申し込みができます♪

http://www.yoshikawa-coach.com/kojin-taiken.html




個人向けだけではなく、現在は「企業向け」にもコーチングサービスを提供しています。



企業向けのコーチングについては、また別途記事にしますね(^^)

----------------

■よしかわ労務コンサルティングのホームページです■


よしかわ労務コンサルティング のホームページはこちらです!

こちらも随時更新していく予定ですので、ぜひご覧ください。

http://yoshikawa-roumu.com/


また、平成19年3月よりコーチング専用のホームページもオープンしました!!

企業向けコーチング、個人向けコーチングについてのサービスについてはこちらからご覧ください。

http://www.yoshikawa-coach.com/


----------------

■無料メルマガ「社労士ナシでもできる社会保険実務のノウハウ」

人事・総務担当者&社労士実務未経験者必見!!社労士経験10年の吉川が、意外と多い社会保険・労働保険の実務上の「?」について毎回読みきりサイズでそのノウハウをご紹介します!!

★ご登録とサンプルはこちらから!!
(平成18年12月27日現在発行部数1119部)

----------------











2007年03月22日

上場を目指す会社に必要な規則とは?

★このたび本を出版しました!!!「人ひとり雇うときに読む本」(中経出版)

みなさんの応援のおかげで、発売から1ヶ月もたたないうちに、重版になりました。ありがとうございます♪


本についての詳細はこちらをクリックしてください♪本の簡単な紹介文と目次がごらんになれます。

人ひとり雇うときに読む本―採用から退職までにかかるお金と実務一切


――――――――――――――――――――――


今度、将来上場を目指す!という元気な会社さんの就業規則作成のお手伝いをすることになりました。



会社のルールである「就業規則」を作成することは、もちろんですが、あわせて上場に必要な規程をそろえる…ということも目的の一つです。



というわけで、上場するには、どのような規則が必要なのかと、調べてみたら…。



就業規則以外にもかなりの規程が必要になるんですね(汗)。。もちろん会社の業種などによっても必要な規程は異なりますが(^^;


•取締役会規程
•諸会議規程
•規程管理規程
•監査役会規程
•株式取扱規程
•インサイダー取引防止規程
•役員規程 
•組織規程(組織図)
•業務分掌規程
•職務権限規程
•稟議規程
•関係会社管理規程 などなど…


しかもこれらの規程も、一定の期間の運用実績も必要なりますので、上場を考えるのであれば、かなり計画的に色々なことを並行して進めていく必要があります。



就業規則作成は、まずは上場にむけての第一歩?!かもしれません。



キッチリお手伝いできるよう、ガンバリたいと思います(^^)v


----------------


■よしかわ労務コンサルティングのホームページです■


よしかわ労務コンサルティング のホームページはこちらです!

こちらも随時更新していく予定ですので、ぜひご覧ください。


http://yoshikawa-roumu.com/


----------------

■無料メルマガ「社労士ナシでもできる社会保険実務のノウハウ」

人事・総務担当者&社労士実務未経験者必見!!社労士経験10年の吉川が、意外と多い社会保険・労働保険の実務上の「?」について毎回読みきりサイズでそのノウハウをご紹介します!!

★ご登録とサンプルはこちらから!!
(平成18年12月27日現在発行部数1119部)

----------------












2007年03月19日

行動できないときには、それなりの理由がある


★このたび本を出版しました!!!「人ひとり雇うときに読む本」(中経出版)


本についての詳細はこちらをクリックしてください♪本の簡単な紹介文と目次がごらんになれます。

人ひとり雇うときに読む本―採用から退職までにかかるお金と実務一切


--------------


今日は、やりたいと思っていても行動ができていないときには、やはり「できない理由」がある!というお話しです。


実は私自身、自分でやりたい、やりたいと思ってある目標を設定しました。


具体的な行動計画も、おおよそ出来上がりました。


さあ、あとは、やるだけ!!です。


ところが、いざやるとなると、どうも腰が重たく、なかなか行動に移せない…。ということが続いていました。



「おかしいな?自分はコレをやりたくて目標を作ったはずなのに…。」



と思いつつも、行動できずに時間だけがすぎていきました。



ところが、ある時、自分が本当にやりたいと、自分自身にコミットしていないことに気がつきました。



どうも、自分はコレをやりたいと思っていたけれでも、本当は「できること」を「やりたいこと」と思いこんでいたこと。


そして、今優先的に、心から「やりたい」と思っておらず、「やること」を自分にコミットしていなかったこと。




に気がつきました。



自分では「やりたいこと」だと思っていたのに、実は心はやりたいと思っていなかった。



どうりで行動ができないはずです(^^;



行動ができないとき、もちろん自分自身が行動をさぼってしまって、できていない…ということもあるかと思います。



ですが、実は自分も気付いていないところで、本心からコミットしていないことが多いのかもしれません。



行動できていないときは、もう一度自分の心に「ホントにやるのか?」と再度問いかけてみるのもいいのかもしれません。。



心はウソはつけませんね。



----------------


■よしかわ労務コンサルティングのホームページです■


よしかわ労務コンサルティング のホームページはこちらです!

こちらも随時更新していく予定ですので、ぜひご覧ください。


http://yoshikawa-roumu.com/


----------------

■無料メルマガ「社労士ナシでもできる社会保険実務のノウハウ」

人事・総務担当者&社労士実務未経験者必見!!社労士経験10年の吉川が、意外と多い社会保険・労働保険の実務上の「?」について毎回読みきりサイズでそのノウハウをご紹介します!!

★ご登録とサンプルはこちらから!!
(平成18年12月27日現在発行部数1119部)

----------------








2007年03月05日

人ひとり雇うときに読む本

昨年の8月からコツコツと書き、最後には大幅に書き直したりして苦戦していた、私の初めての著書


「人ひとり雇うときに読む本」(中経出版)



が発売されました!!!


この本は、人を雇う経営者や人事担当者が、最低限おさえておかなければならない「法的ルール」と「人的ルール」のポイントをまとめた内容になっています。


労働基準法などの法律本は沢山ありますし、面接や会議の指導の本はそれぞれ良書が沢山出ている中、全部をまとめてポイントだけわかる本があるといいなあ〜〜、という思いの元に作られた本です。


人を雇うということは、簡単なようでいて、いろいろと押さえておかなければならないポイントがあるんだ〜ということが、読んでいただいた方に感じてもらえたらうれしく思います。


※本書の中でも述べていますが、本来は人を雇うということは、事業を拡大するという意味でもありますので、すばらしいことなのです。最低限のルールを押さえて、雇う人、雇われる人がお互いに気持ちよく働けるような職場作りをしましょう!ということがわかっていただけると、著者としては、感無量でございます^^



ご購入はこちらからできますので、よろしくです(^^)

人ひとり雇うときに読む本―採用から退職までにかかるお金と実務一切


----------------


■よしかわ労務コンサルティングのホームページです■


よしかわ労務コンサルティング のホームページはこちらです!

こちらも随時更新していく予定ですので、ぜひご覧ください。


http://yoshikawa-roumu.com/


----------------

■無料メルマガ「社労士ナシでもできる社会保険実務のノウハウ」

人事・総務担当者&社労士実務未経験者必見!!社労士経験10年の吉川が、意外と多い社会保険・労働保険の実務上の「?」について毎回読みきりサイズでそのノウハウをご紹介します!!

★ご登録とサンプルはこちらから!!
(平成18年12月27日現在発行部数1119部)

----------------