2005年08月21日

■幸せ論 士-2■

人気ブログランキングに参加しています!再びラキング下降気味です…。応援よろしくお願いいたします!!ありがとうございます♪



さて、前回の「プロ論」に続く「ブログの輪(和)」第2弾がついに本日8月21日に開催されます!
今回のお題は「幸せ論」です!士業(社会保険労務士)という業種、視点からみた私が考える「幸せ論」とは…。



「自分の持つ専門知識と経験がお客さまのトラブル解決に役立ったとき!」


この一言につきると思います!!


「幸せ」ってかなり幅広いテーマですよね。どういうときに生きていて幸せだなーと感じるかな?特に仕事をしているときに…と色々と考えた結果、この一文に集約されました。


もともと吉川は、


「人の役に立つ」


ということに価値を置いているので、自分が仕事を介して「人の役に立つ」ということを感じることができる時に「幸せだな〜」と思います。


もちろん自己満足になってはいけませんが…。


ですので、お客さまから「ありがとうございます!!」といわれた時こそ幸せを感じる一瞬なのかもしれません。


以上簡単ですが、私の「幸せ論」でした!



こちらを「ぽちっ」とクリックしていただけるとうれしいです!人気ブログランキングへ10ポイント加算されます。応援ありがとうございました♪

-------------------

★コーチング無料資料プレゼント実施中です!!
→詳細、お申し込みはこちらから…



-------------------
無料メルマガ 「コーチング」で目指せ!社労士合格!

現役女性社労士コーチが、毎回社労士受験の目的や進捗状況などを明確にする「質問」を投げかけます!セルフコーチングにより現在の勉強状況を客観的に見つめなおし、「自発的な行動」をサポート!!

★ご登録とサンプルはこちらから!!
(平成17年月8月9日現在発行部数179部)

----------------
無料メルマガ「社労士ナシでもできる社会保険実務のノウハウ」

人事・総務担当者&社労士実務未経験者必見!!社労士経験9年の吉川が、意外と多い社会保険・労働保険の実務上の「?」について毎回読みきりサイズでそのノウハウをご紹介します!!

★ご登録とサンプルはこちらから!!
(平成17年月8月9日現在発行部数805部)





トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ■幸せ論 総-1■  [ 反響道-儲けるポスティング著者の日記 ]   2005年08月21日 14:15
素敵な花火があがり続けてます・・・。61名の「幸せ」を読み比べ、たくさん「HAPPY」になってくださいね!
2. ■共通テーマ「幸せ論」 士-1■  [ 行政書士丸儲け・・・契約書専門行政書士の大躍進の日々。 ]   2005年08月21日 15:34
どうやって「幸せ」になるか?それはその人次第。でも忘れはいけないことがある。それは「不幸」の存在。
3. 幸せ論 士−6  [ 中村総合事務所通信・My-Komon:知っ得塾! ]   2005年08月21日 16:15
5 8月21日・・・「幸せ論」 「幸せ」の基準ってあるのかな? ○○=「幸せ」・・・こんな公式見たことないよ。 見たことないって事は、「幸せ」に定義は無いって事だよね・・・ 昔、読んだ本にこんな本があったんだ。 「成功者と成幸者」 中村は、まだ成功者じゃない、で....
4. ■幸せ論 営-2■  [ 社内ベンチャーができるまで ]   2005年08月21日 17:29
企画屋が考える「幸せ」 どうも私はいつも二番目です。 前回のプロ論もNo2でした。 企画屋というのは、 一般的、大衆的なものの考え方をする脳と、 マニアックで、誰も考えないようなことを、 空想する脳と、併せ持っていなければならない。 と私は考えています。 だか...
5. ■幸せ論 ア-6■  [        M a Kの音楽制作スタジオ ]   2005年08月21日 21:11
                   『幸せ論〜ギャグ匁的な生き方〜』 好きだった人にフラれて、夕暮れの公園でカラスの鳴き声を聞きながらブランコに乗りヒロシ兄さんに電話した事・・・・。(死ぬほど笑われた) 友達を激励しに愛知県まで遊びにいって、夜近くのバー...
6. ■幸せ論 総-3■  [ ビジネスマン1%前進主義 ]   2005年08月21日 22:22
今回は「幸せ」についての共通テーマです。ランク・チェック ありがとうございます!
7. ■幸せ論 ア-3■ refs DESIGN 〜 デザイン禅問答  [ refs VOICE ]   2005年08月21日 22:38
. . ■幸せ論 ア-3■ 03 refs DESIGN 〜 デザイン禅問答   だ   か  だ   ら  か  だ   ・  ら  か   ・  ね  ら      !  さ         あ 最近 耳障りで 不幸せになる言葉である あれ? 幸せ論では
8. ■幸せ論 ア-3■ refs DESIGN 〜 デザイン禅問答  [ refs VOICE ]   2005年08月21日 22:39
. . ■幸せ論 ア-3■ 03 refs DESIGN 〜 デザイン禅問答   だ   か  だ   ら  か  だ   ・  ら  か   ・  ね  ら      !  さ         あ 最近 耳障りで 不幸せになる言葉である あれ? 幸せ論では
9. ■幸せ論 ア-3■ refs DESIGN 〜 デザイン禅問答  [ refs VOICE ]   2005年08月21日 22:40
. . ■幸せ論 ア-3■ 03 refs DESIGN 〜 デザイン禅問答   だ   か  だ   ら  か  だ   ・  ら  か   ・  ね  ら      !  さ         あ 最近 耳障りで 不幸せになる言葉である あれ? 幸せ論では
10. ■幸せ論 ア-3■ refs DESIGN 〜 デザイン禅問答  [ refs VOICE ]   2005年08月21日 22:41
. . ■幸せ論 ア-3■ 03 refs DESIGN 〜 デザイン禅問答   だ   か  だ   ら  か  だ   ・  ら  か   ・  ね  ら      !  さ         あ 最近 耳障りで 不幸せになる言葉である あれ? 幸せ論では
11. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   2005年08月21日 23:42
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
12. ■幸せ論 士-5■  [ 社労士の情熱大陸プロジェクト【こいログ】 ]   2005年08月21日 23:44
記念すべきブログの300回目の投稿、博多のホテルから書き込んでいます。まずは300回目のお祝いに、コチラをぽちっとしてやって下さいな。で、今日はブロガーの輪(和)の開催日、全国の61名のブロガーが一斉に同じテーマ「幸せ」について語ります。 私が、この「ブ....
13. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   2005年08月22日 01:06
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
14. ■幸せ論 ア-1■  [ ○○○ JUK flavor words ○○○ ]   2005年08月22日 01:08
今日子猫は泣きました お父さんに叱られて 涙で体がずぶ濡れです お母さんに甘えてみたけど 今日はお母さんも味方をしてくれません 子猫はもっと泣きました 悲しくて悲しくて 体の水が全部出てしまうくらい 今日子猫は泣きました あんまり子猫が....
15. ■共通テーマ「幸せ論」ア-七■  [ 書道家ろゆふの気侭にインテリア・アート書道【墨娯游帖】 ]   2005年08月22日 08:40
皆様、残暑厳しき折、膿御過ごしでせうか。暫しのお休みを戴いておりました當【墨娯游帖】、本日より再開させて戴きます。休暇中、数々の温かいお言葉をお寄せ下さった皆様、厚く御禮を申し上げます。今後とも墨娯@ろゆふを何卒宜しくお願ひ申し上げます。 サテ、ブログと...
16. ■幸せ論■ 営‐6助  [ 常識ハカイダー★島中星輝の『ギリギリ斬りっ!』 ]   2005年08月22日 09:33
ついにやってきましたぜ!! 夢の対決!!61名のブロガー大集合!! 共通テーマ「幸せ論」だぜーーーっ!!! 今日は特別だっ!! とびっきりのカーニバルだぜーーっ!! 何と言ってもこの「常識ハカイダー」が こともあろうに「幸せ」について語るっ!! ....
17. ■幸せ論 ア-8■  [ Roan's Cabin --don't think twice, it's all right-- ]   2005年08月22日 10:34
 さて今日は幸せということについて、少々筆を進めたいと思います。そもそも、幸せとはどういった状態をさすのでしょうか。私が思うに、幸せとは、精神的に高揚したときの状態、つまり精神的なものです。ですから、物質的なものではないということです。セックスを例に取る....
18. ■共通テーマ「幸せ論」 経-1■  [ 営業実践小冊子編纂人の小冊子営業術!! ]   2005年08月22日 11:15
『幸せ』について語れる身分じゃない・・・。というか、幸せをつかむのが怖かった。そう、自分で思って生きていたいた20代。 もうすぐ33歳になる、ひとりの男の『幸せ論』をここに書きたいと思うのですね。
19. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   2005年08月22日 13:59
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
20. ■幸せ論 士-4■  [ ヤバい行政書士のお仕事依存症!? ]   2005年08月22日 14:01
ブロガーを繋ぐ「輪(和)」 第2回共通テーマ「幸せ論」開催します! と言うことで、 今日のテーマは”幸せ”。 "幸せ" それは、なるもんじゃない! "幸せ" それは、感じるものだ! 今、 この瞬間に"幸せ"を感じられるか… そう、 自分自身のココ...
21. 気分転換に髪を切る  [ シティサイエンス・広報ブログ ]   2005年08月22日 19:49
毎日って、ホントに忙しい。   ずっとバタバタバタバタ。。。ふ〜。 仕事量が問題なのか、私個人の能力の問題かは、さておき、 ひとつひとつ、しっかりと仕事に向き合っていきたいです。 けどですね。 体力と心の余裕が、少しずつ、減少。       (ついで....
22. 気分転換に髪を切る  [ シティサイエンス・広報ブログ ]   2005年08月22日 19:51
毎日って、ホントに忙しい。   ずっとバタバタバタバタ。。。ふ〜。 仕事量が問題なのか、私個人の能力の問題かは、さておき、 ひとつひとつ、しっかりと仕事に向き合っていきたいです。 けどですね。 体力と心の余裕が、少しずつ、減少。       (ついで....
23. ■幸せ論 総-4 ■ エージェントS 国際社会を巡る  [ エージェントS 国際社会を巡る ]   2005年08月22日 21:28
皆さんは日々の生活の中で、“幸せ”って感じていますか?
24. 「幸せ論」 営ー2  [ ちょっと待ったぁ!! ]   2005年08月25日 13:31
幸せ論を語れている自体が幸せなんじゃないでしょうか 自分の現状をそこそこ認識している場合、 少しでもいい事があれば、 "幸せだぁ"とか"ラッキー"とか思うでしょ!! だから人は現状より+(プラス)を感じたときに 幸せ(喜びと同じカモ!!)を感じるんでしょう
25. 「幸せ論」 営ー2  [ ちょっと待ったぁ!! ]   2005年08月25日 13:32
幸せ論を語れている自体が幸せなんじゃないでしょうか 自分の現状をそこそこ認識している場合、 少しでもいい事があれば、 "幸せだぁ"とか"ラッキー"とか思うでしょ!! だから人は現状より+(プラス)を感じたときに 幸せ(喜びと同じカモ!!)を感じるんでしょう

この記事へのコメント

1. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   2005年08月21日 14:18
人様から「ありがとう」を頂ける事って
幸せですよねぇ・・・。

その方にとって「ありがとう」を言いたくなる程
吉川さんの「力」が大きかったって事っすから・・・。

お客さんと
幸せな「キャッチボール」をしている
吉川さんのお仕事ぶり・・・

しかと頂戴いたしました。

吉川流「幸せ花火」お疲れ様でした!!

そして・・どうもありがとうございました!!
望月さん早ーなー!!

一番乗りでコメントしようと思ったら、望月さんのほうが
上を行っていました。


吉川さん

人に感謝されることって、本当に幸せなことですよね!

幸せについてたくさんのコメントを読んだり書いたりしていると
自分も身近な人に、感謝の気持ちを素直に表現しようと思います。

だから、身近な人を幸せに出来るように、頑張りましょうね!
3. Posted by ■幸せ論 総-6■ さかっち   2005年08月21日 14:23
吉川さん、はじめまして!

人の役に立つこと。
まだまだ、未熟で足りない部分が多々あります。


そんな自分だからこそ、
心のこもった「有難う」という言葉。
これが、身に沁みます。本当に。

4. Posted by こころ   2005年08月21日 14:51
直子さん こんにちは

人の役に立つ→ありがとうございます→幸せ感→さらに、人の役に立つ

見事な善循環です。

「ありがとうございます」には、循環するという意味が含まれているそうです。

それを実体験されているとは素晴らしい!

直子さんの幸福論を参考にさせていただきます。

有難うございます。
ポチッ!!
5. Posted by ■幸せ論 士−1■ 小山内 怜治   2005年08月21日 15:33
こんにちは、小山内です。お疲れ様です。

恥ずかしながら、この発想は浮かびませんでしたね・・・。
なにしろ、ウチの場合は、トラブルの解決よりもトラブルの防止の仕事のほうが多いので、実はあまり「ありがとう」って言われることがない・・・。
もちろん、役に立ってはいますが。
ただ、契約書っていうのは、「トラブルが起こらない=一見して役に立ってない」のがいいわけで、結局感謝されない・・・。
因果な商売です。
6. Posted by なかむら@社労士見習   2005年08月21日 15:58
おっしゃるとおりだと思います。

早く人のお役に立てるようになりたいです。(滝汗)

頑張ろう〜〜〜
7. Posted by ■幸せ論 営-2■太田   2005年08月21日 17:13
こんにちは。

「人の役に立つ」シゴトの源泉ですね。

表現の仕方は人それぞれですが、
やっぱ「あなたに頼んでよかったよ」って、
言ってもらえたら、嬉しいですもん。
8. Posted by ■幸せ論 士-3■ 比嘉晃司   2005年08月21日 19:13
士業って知識を扱う、実際目に見える商品を直接提供
するわけではないですからね。

こういったお客様から感謝される反応がダイレクトに
反映されてときって確かに感動があります。

これがあるから、「もっと役に立つには?」という
工夫もまた沸いてきて、良い循環サイクルが作られて
きますよね。
9. Posted by photo-courante幸せ論 専-9   2005年08月21日 20:22
こんばんは。

よーやく3分の2の訪問です。
一つ一つ記事を読んでコメント・・・既に2時間半経過ですね。結構なものです。

さて感想ですが、共鳴できました。
お客さんに「ありがとう」そして笑顔が見えたときは、本当に嬉しいですから。

これからも頑張りましょう。
10. Posted by 信太郎   2005年08月21日 21:23
このお話は、吉川さんとお話していて納得です。
ひとに役に立った瞬間は、本当に幸せですよね!
私も、そう思います。
11. Posted by ■幸せ論 総-3■ 健探人   2005年08月21日 22:21
芳川さん、こんばんは。

お客さんに感謝されるということは、正に必要とされているということの証ですね。

12. Posted by ■幸せ論 総-3■ 健探人   2005年08月21日 22:21
よしかわさん、こんばんは。

お客さんに感謝されるということは、正に必要とされているということの証ですね。

13. Posted by ■幸せ論 ア-3■ refs DESIGN 〜 デザイン禅問答   2005年08月21日 22:36
.

はじめまして。吉川さん

refs Design と申します。


「人の役にたつ」
これは この上ない「倖せ」ですよね。


自分にとっても
「人の役にたつ」「依頼主からの感謝の言葉」は
キレイゴトでも なんでもなく 何事にも変えがたい「倖せ」です。


この当り前の「倖せ」に気がつかない「不倖せ」な日々を
過ごさないように気をつけて行きたいと 念っております。

有難うございました。

.
14. Posted by refs Design   2005年08月21日 22:44
.
申し訳ありません。

コチラの不具合で 何度もトラックバックしてしまいました。

御迷惑お掛けいたしました。

.
 吉川さん、どうもです〜。

 私も仕事での幸せ感は同じかも。

 報酬のためもあるけど、お客さんが喜んでくれる顔が見たくて、一生懸命頑張ってます。
 それもあすへのパワーですね。

 またあしたから頑張るぞ♪
16. Posted by 美人社労士?   2005年08月21日 23:39
私も今日コメントして大丈夫かな?
私が一番幸せなのは、もちろん好みの男性とであった時・・
ふざけている訳ではなくて本気です。
17. Posted by 福祉法務」カフェの高木誠司   2005年08月22日 00:05
こんばんは。高木です。
お客さんからの感謝の言葉って嬉しいし、すべての苦労が吹き飛ぶ瞬間ですよね。

複数の人手に頼るようになって直接お礼を言われる機会が以前よりは減ってしまったのでちょっと複雑ではありますが、自分個人ではなくて事務所の存在がクライアントの役に立っていると実感できれば、こんな嬉しいことはありません。

逆にクライアントに振り回されて結果が期待値よりも低かったときには悲しい思いをしますね。


18. Posted by ■幸せ論 総-1■ 望月   2005年08月22日 00:13
8月21日 23:35分を持ちまして
めでたく 「61発」の花火全てがあがりました事
ご報告申し上げます。

今回は前回にも増して
「幸せ」というテーマの下
本当に色々な「幸せ論」が展開され

とても充実した「時」を皆さんと迎えられました。

これを良い機会に、参加者の皆様と
親睦を深めて下さると幸いに存じます。

なお「長瀞」の後夜祭にご参加頂ける方は
その節も宜しくお願い致します。

皆様、本当にありがとうございました!!!
19. Posted by ■幸せ論 経-1■ かわけん   2005年08月22日 00:26
人の役に立っているという意識ってすごい重要
ですよね。

人に必要とされているという感覚や、求められている
ということが感じられることって、幸せなことです
よね。

仕事でも、対人でもそれはあります。

僕も、そうだと思います。

たくさんの幸せ論が打ちあがりましたね。

お疲れさまでしたぁ!!
20. Posted by ■幸せ論 経-9■ やまぐち   2005年08月22日 02:06
こんばんは!やまぐちです。

そうですね。

僕もたくさんの人に「ありがとう」といっていただけるような
人間になります。

そして素直に「ありがとう」といえる人間に・・・

氣づきをありがとうございました。
21. Posted by ■幸せ論 ア-7■ 墨娯@ろゆふ   2005年08月22日 08:39
吉川さま

初めまして。
アーティスカテので参加の
ろゆふと申します。

仕事をしていく上で、
直接的であれ、間接的であれ、
必ず、どこかで人との繋がりを
経ている、
それだけに、どの時点であっても、
相手から喜んで頂ける瞬間があれば、
その仕事を手掛けた喜びと今後の希望も
湧き上がりますね。

そういったことの積み重ねは
ささやかかもしれませんが、
とても大切な、基本的なことだな、、、と
共感致します。

有難う御座いました!
今後とも宜しくお願い致します。
22. Posted by 妖艶行政書士   2005年08月22日 09:27
「ありがとう」の一言、嬉しいですよね〜^^

私は汚れた人間なので、ついでに報酬も欲しいところです(笑

でも、結局は「ありがとう」の笑顔で癒されますよね。
もっと頑張ろう!と思えます♪
23. Posted by ■幸せ論 営-6助■ ハカイダー   2005年08月22日 09:41
やっほー!ハカイダーだよ!!

遅くなってゴメンネ。
謹んでコメントさせていただきまする。


幸せ論について。

「人の役に立つ」

…俺のブログは人の役に立っているだろうか?(汗)
ちょっと震えがきました。(笑)

何かの役に立つことで、人に必要とされ、感謝される。
考えてみると「幸せ」ですよね。なるほど。

つまり、幸せっていうのは独りではダメなんですね。

人との繋がりの中で、ホンの一瞬だけ
顔を出すものかもしれませんね。


ケケケ…いいこと言うなぁ、俺。
惚れるなよ!いや、惚れてくれ!(笑)

24. Posted by ■幸せ論 ア-1■ JUK   2005年08月22日 13:33
吉川さん

やっとコメント来れました〜〜!!(泣)

吉川さんの「幸せ論」!!
確かに受け取りました!!

すごく吉川さんらしい幸せ論ですね!!

自分が力を尽くした時にお客さんからもらう
「ありがとう」の言葉。。。。
本当に嬉しいんですよね!!!

それがまた次に向けたエネルギーになるんですよね!!

吉川さんの仕事がココに表れていますね!!

ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!

お忙しそうですね!お体にはお気をつけて!!
25. Posted by 「社長の成功日記」吉田和彦   2005年08月22日 14:20
こんにちは。
誰かが言ってましたが、
「人の仕事はみんなおんなじ。人の役にたつこと」
思い出しました。
26. Posted by ■幸せ論 専-1 ■たたみ屋つよし   2005年08月22日 18:47
吉川さん、はじめまして・・!

遅くなってごめんなさい・・(涙)

「ありがとう」の一言・・嬉しいっスよねぇ!

一瞬でもニコッとした笑顔で元気を頂けますものね。

その為にまた・頑張れるんスよねぇ!

ありがとうございましたぁ!

27. Posted by タカオ   2005年08月22日 19:52
幸せはどこにもない、ここにある。

今自分がおかれている環境にこそ、幸せがあると思ってます。

しかも自分のことだけでは、幸せにはなれないんです。
誰かのためにできることで、自分が幸せになれるんです。

人は自分のためだけには生きられない---
だって、幸せって、誰かに何かできることだから。

だから、ありがとうって言われると、嬉しい。
心がいっぱいになってしまう。
そして、また頑張れちゃうんですよね。
28. Posted by TOMY   2005年08月23日 07:03
分かります!「ありがとう」の言葉が嬉しいです。
たった5文字だけど、幸せな気持ちになります。
29. Posted by 信太郎   2005年08月23日 08:47
吉川さん、これ何かのお仲間だったんですね。失礼しました。
30. Posted by ■幸せ論 営ー1■ 篠崎   2005年08月23日 12:51
吉川さん、遅くなりました〜。
営業カテの篠崎です。

「プロ論」以来ですねぇ。

僕はパソコンサポートの営業をしてますが、
お客様から「助かった!!!」
なんて、言われるとほんと嬉しいもんです。

人の幸せは自分の幸せになるんですね。

読んでてそんな事を感じちゃいました。
ステキな幸せ論、ありがとうございました!
31. Posted by さいあき   2005年08月23日 15:05
自分もブログで「幸福論」的なものを書いて没にしたことが有ります。内容がヘビー過ぎました。

一言で言うと自分の幸福論は「現状を肯定すること」に尽きます。
極端に言うと・・交通事故で半身不随になっても、生きている「現状」を肯定的に捕らえられたら、それを是とする・・みたいな・・。
あ〜また重くなった。軽くまとめて記事にします。
32. Posted by ■幸せ論 営-10■ 複写長   2005年08月23日 17:07
吉川さん、はじめまして!複写長です。

僕も営業をしている中で、お客様の「ありがとうっ!」
という言葉は、凄く嬉しくて、凄く励みになります。

共感出来ました。ありがとうございます。

33. Posted by ■幸せ論 士-9■起業コンサル 四ッ柳茂樹   2005年08月24日 13:38
いまさらのコメントですいません(_o_)

人の役に立つこと! 確かに喜びですね!!
私の場合、「恩返し」という氣持ちも大きいです。

専門家である以上、「ありがとうございます」を
言われたときにはうれしいし、逆だと悲しい
ですものね。
うーん、今度のセミナーもそこが勝負かも・・
34. Posted by buy tramadol   2006年04月18日 21:01
これを繰り返して、最終的に得点の大い淵廛譽ぅ筺爾両,舛任后
35. Posted by Shawn   2006年05月11日 06:20
1 Good design!
[url=http://onybfwao.com/sdxn/chud.html]My homepage[/url] | [url=http://eoisksci.com/bpgf/mcxb.html]Cool site[/url]
36. Posted by Wayne   2006年05月11日 06:20
1 Thank you!
<a href="http://onybfwao.com/sdxn/chud.html">My homepage</a> | <a href="http://jsxczrqt.com/kovn/iqpd.html">Please visit</a>
37. Posted by Quentin   2006年05月11日 06:23
1 Nice site!
http://onybfwao.com/sdxn/chud.html | http://tqyipxcx.com/wvlb/qdmz.html
38. Posted by Britney   2006年05月13日 03:22
1 Thank you!
[url=http://inogcebi.com/auxx/bbbo.html]My homepage[/url] | [url=http://fkizmoou.com/xymd/tcjl.html]Cool site[/url]
39. Posted by Naomi   2006年05月13日 03:22
1 Well done!
<a href="http://inogcebi.com/auxx/bbbo.html">My homepage</a> | <a href="http://osawpgfd.com/klmo/eogf.html">Please visit</a>
40. Posted by Nick   2006年05月13日 03:22
1 Good design!
http://inogcebi.com/auxx/bbbo.html | http://craoxncc.com/ycgk/loff.html
41. Posted by Robert   2006年05月16日 04:56
1 Well done!
42. Posted by Nicole   2006年05月16日 04:59
1 Good design!
43. Posted by Ethan   2006年05月16日 05:01
1 Thank you!
44. Posted by Eric   2006年05月26日 06:12
1 Thank you!
45. Posted by Veronica   2006年05月27日 08:15
1 Nice site!
46. Posted by Robert   2006年05月28日 07:12
1 Thank you!
47. Posted by David   2006年05月28日 07:20
1 Thank you!