2008年09月22日

コーチング2008に参加してきました!

先週末は日本コーチ協会主催 の「コーチ大会〜COAHING2008〜」にスピーカーとして参加してきました!




コーチ大会とは、全国からコーチが集まる、意見交換と情報交流の場として1年に1回、開催されている大会です。




今年はどうやら約400名ほどの参加者があったようです





その中の分科会のひとつである




「選ばれる士業の条件〜コーチングを経営に生かす〜」




にて、他3名の士業の先生方とパネルディスカッションという形で以下のポイントについて私の考えをお話しをさせていただきました。





1.現在の業務内容、また現在士業の業界をどのように考えてるか?


2.コーチングのどこに興味を持ったか?


3.コーチングをどのように業務に取り入れているか?


4.今後、どのような事務所にしていきたいか? また、どのような事務所が求められていくと考えてるか?




ご一緒に参加させていただいた先生方の「士業の仕事へのコーチングの活用方法」を聞かせていただくことで、私自身も大変勉強になりましたが、やはり、参加者4人が共通して生かしているコーチングスキルは、




「聞く」



スキルでした。




この「聞く」というスキルは、簡単なようで大変難しいスキルですので、このスキルだけでも仕事に生かすことができると顧客満足度も上がり、他事務所との差別化になる!と改めて感じました。




そして、実はこの大会への参加とは別に、もう一つ感慨深いことがありました。




今までお会いしたことがなかったマイコーチに初めてお会いすることができたのです



現在のマイコーチは初代マイコーチのご紹介で、約2年前ほどからほぼ週1回のペースでコーチしていただいています。



なんと「承認の女王」という別名を持つコーチなのです!



その名のとおり、いつでもどんなときでも力強い承認をしてもらえることで、不安が吹き飛び、何度も背中を後押ししてもらいました。



通常のセッションは電話で行うため、お声のみのお付き合いだったのですが、このほど初めてお会いすることができ、とてもうれしかったです




コーチ大会が終わった後は、久しぶりにこのようなコーチの会に参加したからか、思った以上にエネルギーを消耗していたようです。でも、とても楽しく刺激的な1日を過ごすことができました(^-^)/









syaroushi_coach at 11:17│Comments(1)TrackBack(0)コーチング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mia   2014年01月23日 07:30
D?D±DμD・N?N?D?DoD, D,D3N?D?D2N?Dμ D°D2N?D?D?D°N?N? D±DμN?D?D≫D°N?D?D?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔