2009年01月21日

リーダーに必要なものとは?


朝イチで、オバマ新大統領の就任式を見ました。そのパワフルで、自信に満ちたスピーチにくぎ付けになりました



目の前には、深刻な課題が山積みです。



それでも、彼なら、やり遂げる。そして一緒に新しいアメリカを作っていける!



就任式に集まった国民の一体感に、感激して鳥肌がたちました。



オバマ氏の就任式をみて、改めて



「リーダーに必要なものとは?」



と考えました。



信念をもってやり遂げる、という意思とそれを「伝える力」。


そしてどれだけ、リアルに物語を語れるか。




これは、規模こそ違うかもしれませんが、経営者も、管理職も、まったく同じではないでしょうか?



リーダーに不可欠な能力だと改めて思いました








syaroushi_coach at 11:28│Comments(0)TrackBack(0)社労士コーチ雑談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔