2009年02月13日

山形に講演にいってまいりました!

昨日は、天童商工会議所様主催の講演のため、山形まで出張してまいりました^^


よく考えてみたら、東北方面の出張は、初めて^^;



「雪とか大丈夫なのかな…」



と心配していましたが、道端に少し雪が残っているくらいで、ほとんどありませんでした。



寒さも、少し風が冷たかったのですが、東京と比較してもそんなに寒い!という印象もなく、やはり温暖化が進んでいるのだわ…と実感してしまいました。
(実際に天童商工会議所の方も、昔より全く雪が降らなくなったとおっしゃっていました)




講演は「高齢者活用セミナー」というテーマで2時間ほどお話をさせていただきました。




高齢者安定法の改正から約3年経過するわけですが、実際にどのように高齢者を活用したらよいのか、という活用のポイント、そして、実際に私が携わった高齢者を活用しているお客様の事例などをご紹介させていただきました。




最近、人材活用のテーマで講演のお話しをいただくことが多くなっています。
(来週は若手社員の活用セミナーを行うことになっています^^)



人材活用は、基盤となるルールをおさえた上で、「高齢者」「若手社員」「女性社員」など、それぞれの社員の特徴にあった対応をしていく必要があります。




このあたりも、また、わかりやすくまとめてブログやメルマガでご紹介していきたいと思います!







syaroushi_coach at 15:12│Comments(0)TrackBack(0)社労士コーチ雑談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔