2009年02月21日

若手社員の活かし方・育て方セミナー終了しました!

2月18日(木)に東京しごとセンターさんで行いました



若手社員の活かし方・育て方セミナー



が無事終了しました!




セミナ―02181







当日は50名弱の方にお集りいただきました



セミナーは4部構成。



第1部は、なぜ、若手社員の育成が必要とされているのか、労働力人口の減少や少子高齢化といった時代背景とともに、若手社員育成の必要性と、若手社員の特徴についてお話しさせていただきました。



第2部は、実際に若手社員を生かすには、どうしたらいいのか、何をしたらいいのか?という点を、若手社員活用の課題とあわせてお話しさせていただきました。


第3部は、実際に若手社員を生かすために必要なコミュニケーションとキャリアマネジメントについて。ここは私の専門分野でもある、コーチングコミュニケーションを中心にお話ししました。



そしていよいよ第4部。


第4部は、事例に基づくワークを取り入れました。


第1部〜第3部で私がお伝えしたことを踏まえて、まずは個々人で事例に対する対応方法を考えていただき、その後、グループ討議を行い、グルーブの回答を一つ、発表していただきました。



このワークは、必ずしも正しい回答があるわけではありません。



皆さん、短い時間でしたが、どういう対応をしたらベストか?という点をグループ内で話し合っていただき、発表していただいた内容は、どの回答もポイントをついた、納得感のある回答でした。



セミナー02181








ご参加いただいた皆さんの積極的なお答をお聞きし、私自身が一番勉強させていただいた気がしております



お忙しい中ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!






syaroushi_coach at 08:21│Comments(0)TrackBack(0)社労士コーチ雑談 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔